扒手原名:スリ,
通勤客で混み合う車内、名うてのハコ師と謳われたスリの海藤(原田芳雄)は、痴漢の懐に目を注いでいた。痴漢されている女は海藤の**人のレイ(真野きりな)。海藤はレイを囮にして、カモを狙っていた。その時「やれよ、見逃してやるから」初老の刑事の矢尾板(石橋蓮司)が蔑みの声でささやいた。震える指先を新聞で覆い隠す海藤に「稼がなきゃ困るんだろう」刑事の言葉が鋭く突き刺さる。いつの頃からだろう、スリの名人海藤を猟犬のように、執念深く追い掛け続けてきた刑事の矢尾板・・・しかし、かつての宿敵海藤はアル中のスリに成り果てていた・・・。
黑木和雄向布列松的remake致敬片。黑木《扒手》中的手被赋予了脸带来的情绪,手和脸同时出现的镜头次数较多。布列松《扒手》的人物模型无表情的脸和手寸断开来,手部的特写为大多数。远不及布列松的惊悚感。
40年过去了扒手的主要运用技能还是那几招 是经典永流传的意思吗//试图通过小人物横截社会众生相但好像并没有很好地完成这一表达
很差的一部日本电影,不如*****