シネマ歌舞伎 女殺油地獄原名:(仁左衛門),
近松門左衛門が書き下ろした世話浄瑠璃で、歌舞伎としては1909年に二世實川延若が初演しました。 複雑な家庭環境により荒んだ生活を送る大坂天満の油屋河内屋の息子・与兵衛の哀感と狂気、同業の豊嶋屋七左衛門の女房・お吉の与兵衛への思いやり、与兵衛を勘当するも心配でならない継父・徳兵衛と実母・おさわの情愛が、近松の筆によって巧みに描写されています。 放蕩者の与兵衛は、店の有り金を持出しては馴染の芸*小菊に入れあげている。 金に困った与兵衛は、徳兵衛に金策を断られるや逆上して家族に暴力を振るう。見かねた母・おさわが勘当を迫ると自棄を起こして家を飛び出すのだが、借りた金の返済は迫り、途方に暮れる。一方、徳兵衛とおさわはお吉を訪ね、与兵衛を家に帰るよう諭してくれと涙ながらに頼み、銭を預けて帰って行った。このやりとりを物陰で密かに聞いていた与兵衛は、その親心に涙を流...
补标,五月份去看的シネマ歌舞伎。近松就很擅长这种本来要洗心革面浪子回头的人一念之差万劫不复的故事,可能比起南北(四月五月还看了首映的『桜姫東文章』)来更有人情味吧。