母亲的遗像原名:母のおもかげ,又名母親的影像(港)
水上バスの運転手を父にもつ瀬川道夫は、母が死んでから父との二人暮しだが、可愛がっている伝書バトのデデもいるし、別に淋しいとも思わなかった。そのうち、道夫に新しいお母さんが出来ることになった。新しい母はエミ子という妹をつれてやってきた。家の中は急に賑やかになったし、母も道夫にやさしくしてくれたが、道夫は何だか変な気持だった。父のひざでエミ子が甘えていたりすると、以前のように、グローブが破れてもすぐに父のところに直してもらいに行けなくなった。それに父も変に道夫のことを叱ったりする。そんな時には、道夫は家の前の豆腐屋のおじさんの所に行って御飯をごちそうになったりした。エミ子が、母の作ったドーナ*を自慢して、母のことをほめたりすると、前の母親の方がずっとよかったなどと思ったりもする。母のおくりもので、今は形見になってしまったハトのデデを見ると、胸が何だか痛い...
清水宏遗作,以他最爱的孩童映画结束了自己的电影人生
清水宏遗作。第一部也是最后一部宽屏。熟悉的家庭故事片,孩童的视角让人又恨又怜,“暴力/冷暴力”场景实在让人心痛。
片名应该是《母亲的照片》或者《母亲的遗像》。清水宏标志性的横移推轨镜头简直就是为宽银幕而生的,所以非常可惜这是他唯一一部宽银幕电影。一个非常普通的再婚家庭继子无法接受后母的故事却拍得如此感人,应该没有比清水宏更会拍小孩的导演了
超级棒的最后一部作品,集大成之作
鸽子与神社的镜头好美 丧失的痛苦在爱是不可**的